こんにちは。
メカニックの諸木です。
先日、自分の車に社外マフラーを取り付けて、かなりご満悦になっております。

今回は車両のカスタマイズについての話をさせていただきます。
所謂「カスタマイズ」とは

車両をノーマルから変化させる
事と考えております(あくまで個人的な見解です)
タイヤ・ホイール・マフラー・サスペンションなど色々なパーツを付けたり、ノーマルから交換したりして自分だけのオリジナルの車両を作っていくのがカスタムの醍醐味であり、楽しみの一つだと思います。
通販等も充実し色々なパーツを入手しやすくなりました。



しかし、カスタムにも注意しなければいけない点があります。それは

販売されている全てのパーツが車検の基準を満たしているわけではない
ということです。
また、基準を満たしていても、取り付け方や組み合わせによって基準外になる場合があります。
パーツを取り付けて基準を満たしてないまたは基準外になっている車両はいわゆる
不正改造車
となり、車両の入庫を断られたりするなどのデメリットが発生します。

当然、車検はNGですのでノーマル戻しなどの改善作業が必須となります。

そうならないためには、販売店に相談や部品メーカーに問い合わせ等を行うなど、車検の基準を満たしていることを確認したうえで購入・取り付けを行えば、カスタムで失敗することはなくなると思います。

これからも楽しく快適なカーライフを。


ジープ池袋





ラングラーアンリミテッド と グランドチェロキーL で

沖釣りに行ってきました!


車両や、釣り用純正アクセサリーのご紹介はもちろん

池袋店スタッフの釣果対決も?!

罰ゲームは誰になるのか、、


ぜひ、ご覧ください!!




池袋店メカニックの
小貫・白鳥ペアが
レネゲードに搭載されている
1.3L直列4気筒エンジンを大分解!

吸気にカムシャフトを使用しない
「マルチエアエンジン」に大苦戦!?

これを見たら、
車に詳しくなった気分になります。
是非ご覧ください!


ジープ池袋

〒173-0026
東京都板橋区中丸町53-15
ヒルトップ・スクエアー1F