久しぶりになりますが

令和最初のファイブスター東都登山部の活動報告です。

ジープ浦和店・登山部 部長渡辺、マセラティー幕張・小堀と

ジープ板橋店の縄で群馬県の赤城山(日本百名山)に登ってきました。

 

 

 

 

赤城山は一つの山ではなく複数の山からなるカルデラ湖を囲む山々の総称です。

今回はその中の駒ヶ岳(1,685m)と黒檜山(1,828m)に登りました。

天気は晴天に恵まれましたが かなり風が強くて寒かったです。

山頂はわりあい穏やかでしたが、ふもとの方が厳しかったです。これが上州空っ

風、まさに赤城颪かぁと思いました。

下から見た時に山頂が白く見えていたのでしたが何だろうと思っていたら

霧氷でした。

360度近いパノラマが広がり、今まで登った谷川岳、日光白根山、至仏山等が

良く眺められ満足いたしました。

下山後は前橋にて地元評判のお蕎麦を頂き ジープ前橋さんの前をスルーして(定休

日でした)帰りましたw